auショップ静岡小黒
接客販売スタッフ
◆入社動機は?
私は、人と会話をすることやコミュニケーションをとることが好きだったので、接客業に勤めたいと思い就職活動をしておりました。応募したきっかけは、私が携帯を変えた時、何も知らない私にショップの方が分かりやすく説明してくださり、綺麗な笑顔と優しい接客にひかれ“私もこういう人になりたい”と思ったからです。就職活動では応募から面接まで自分で選択して行動し、今まで学生だった私には全てが初めてで緊張しましたが合格通知を受け取った時は、もの凄くうれしかったのを覚えています。
◆入社後の感想や想いを教えて下さい。
携帯電話は現在生活必需品と言っていいほど多くの方が利用しています。その為、携帯ショップには老若男女、様々な人が来店します。
料金プランや機種については覚えることが沢山あり、私たちは自分が理解するだけではなく、それを一人一人のお客様にあったものを提案し分かりやすく伝える事までを行います。正直なところ、大変で苦労することもあります。しかし、人との関わりを通して学べることが自分にとって力となり、日々成長を実感しています。
また、接客のコンテストや、資格等もあり自分の成長を知る事が出来るので、とても勉強になります。最初はままならない接客でしたが、先輩スッタフが優しく指導してくださり、言葉遣いや所作が自然と良く出来るようになりました。
キャリアの資格試験というものもあり、合格した時は達成感でとっても嬉しい気持ちになります。接客コンテストにも積極的にチャレンジし、自身の接客を磨いたり、他のスタッフの接客を拝見することにより、スキルアップを計る事が出来ました。努力をすればした分だけ自分に返ってくるのでとてもやりがいを感じる仕事だと思います。
◆仕事のやりがいを感じるのは?
お客様から、「ありがとう」「また新山さん宛てに来るね」「あなたで良かった」などお褒めの言葉を頂くととても励みになり、結果を直で実感出来る事です。また実績など、スタッフ間で切磋琢磨しながら働く事ができるので、大変なことはありますが、みんなで一つのことを成し遂げ、目標達成した時とても嬉しいです。
◆新卒生に向けて、何かメッセージを。
店舗のスタッフ間はとても仲が良く、仕事についてはもちろん、何でも気軽に相談できるので安心して働くことが出きます。
今後も様々なサービスがはじまると思いますので、自分自身を磨きながら、お客様のためになるよう一緒に頑張りましょう!!